「2015年12月」の記事一覧

子供のおねしょ。朝の忙しい時間に向き合うのは難しい(叱っちゃうことも)→ 褒めるで改善が見えてきたかも。

仕事と家庭(子育て家事)との両立

仕事を始めてから2ヶ月以上過ぎましたが、先月、実は頭を悩ませる問題が起きておりました。   小学3年の長男君が毎日のようにおねしょをしはじめたのです…。前からおねしょは多い子だったんです。月に何度かはある感じで・・・

回復期病棟の年末年始事情。外泊しない(できない)患者さんが多い分、元旦から結構忙しい。

回復期病棟に勤務して働いて思うこと

今まで勤めてきたVIP病棟でも内科病棟でも、年末年始には患者さんは出来るだけ退院するっていうかさせるもの。もしくは外泊をするものっていうかさせるもの。という認識がありました。そりゃそうです。検査も出来ないし、当直医対応だ・・・

小1の壁。学童保育をどうするか?料金は?ママナースの子育てと仕事の両立の悩みは尽きない。

ナースのお仕事的な看護師の日常

保育園までは長時間みてもらえたのに、小学校入学とともに朝や放課後の受け入れ先がなくて働くママが困っている「小1の壁」。   次男君は託児所に預かってもらっているのでどうにかなるのですが、来年以降の長男君をどうす・・・

看護師の子供でもノロウイルスに。手洗いと薄めたハイター対策しても、ナースの私もただいま望まぬ休暇中。

仕事と家庭(子育て家事)との両立

子育てしながら働くということの大変さは長男くんの時に思い知っています。   前回は長男くんが3歳から5歳の時に働いていたけれど、月1以上2・3日休むのは当たり前。1週間入院しちゃったこともあります。でも、時間が・・・

ページの先頭へ