剃毛1日5件。

私が勤務している外科、泌尿器病棟には処置係という係りがありました。採血、検査の介助、検査説明などがありました。

その日は明日大腸の手術の患者さんが4人いました。そういう時は、剃毛が4件ある・・・ということです。かなりの当たり日です。

女性は同性なのであまり気は遣いませんが、やはり、男性は気を使います。平均年齢は高いのでおじいさんは比較的大丈夫ですが、わたしは、中年男性がかなりの苦手人物です。

詳しく言うと、なぜか白髪交じりの毛は大丈夫ですが、黒々とした毛は苦手なのです。そしてどうしても陰部ちかくをを剃毛していると、ムクムクと大きくなっていきますね。

そんな時、私の頭の中は羊の毛刈りをイメージしています。何となく気持ちが楽になります!笑。

そして、ムクムクしてきたものを見ても、おもいっきり見て見ぬふりをしますが処置室は個室で2人きり。なんとなーく気まずい雰囲気です。でも、羊さんをイメージイメージ。

まあ、無意識に起こってしまう現象ですから仕方ないですね。そして、へそのゴマとりもしますが、なんか、好きになれない仕事の一つですね。

へそのゴマって意外に汚いのです。なんだか、看護師ってホントなんでも屋です。でもへその形って、丸かったり、細長かったり、人それぞれだということを知りました。

そして、へそのゴマも、人それぞれ~。ねばねば湿っている方、パリパリ乾燥している方もいます。なんだか、耳垢に似ていますね。耳垢も湿っている方、乾燥している方に分かれますよね。

そして、そんなこんなでもうお昼休み。こんな濃い処置をした後に、昼食をとらなければいけなという、悲しさ・・・味噌くそ一緒って、よく言っているおばちゃん看護師さんが居ますが。ホントにそう・・・

そして、わたしは病院内の食堂で味噌ラーメンをペロリと食べました。昼食後、盲腸の緊急手術で若い男性が入院してきました。またもや剃毛です。

なんでこうも続くのかな・・・そして何となく見覚えのある顔。だれだっけ??うーん。そうだ!!小学校の時の同級生の男子でした。

さすがに知り合いの剃毛は羊の毛刈りを想像しても、気が引けます。相手も嫌でしょう。その時ばかりは同僚に剃毛を変わってもらいました~~。

今日の部屋持ち:ポンちゃん


↓応援してくれると嬉しいです^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愚痴を明るく吐き出そう↓↓↓

正論は理解できるけど、やってられないと思うことも多い仕事ですよね、ナースの仕事って。命に関わる点も多いので精神的に気を張る必要があるだけでなく、ドクターと患者の板挟みとかもあるし。最終的にやるのはこっちだってゆーの!そんな思いは吐き出して明日の仕事に備えませんか?

【ナースの愚痴外来】看護師あるあるグチ吐き投稿サイト(^_^)/


lp01


どの看護師転職・求人サイトが評判が良いのか?



1位、看護師のお仕事紹介【ナース人材バンク】 ←ナース専科の会社の転職支援ですよ
2位、看護師の転職ならナースフル
3位、転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】