患者さんにも医師にも、いろいろやられた日に看護師が思う事

あるとき準夜勤の出勤で仕事場へ行ったら、なんだか病棟が騒がしい。なんだか事件の香りがします。

あー、いやだなー、忙しいの・・・と思っていたら、警察官がいっぱいです。若い男性が、犯罪を犯して山の奥深くに逃げ込んだあげく沢に迷い込んでしまい、低体温症になり動けなくなり逮捕されました。そして低体温症がひどい為に入院したとのことでした。 image2015.05.06tumi

その容疑者は、個室に入院したばかりでバイタルチェックは、準夜勤なのにまだ頻回。30分おきに体温や血圧や脈拍を測らなければなりません。準夜勤務はそれでなくとも戦場なのに!!ナースコール対応できず。夕食後の薬配布も遅くなり、他の患者さんから、「薬、今夜遅いよー」とチクチク言われる始末です・・・

自分の夕食もいつ食べれるのか分からない!!
こんな時は「ナイチンゲールの誰でも分け隔てなく看護をする」という教えは、頭からスコーンとすべてなくなります。

個室には、警官が二人常にいます。個室の入り口にもいます。ちょっと邪魔です。そして、部屋に入るともわっとした空気とどぶみたいな匂いが充満しています。逃げる危険性があるために、窓も少しも開けられません。

トイレも行けずに介助です!不快指数100%。なーんで犯罪者を看護しないといけないのよ!!

どんな犯罪をしたのかは知りませんが、入院して低体温になんかなって無駄に医療費を使わないでよね!もっと医療を必要としている人はたくさんいる。お金がなくて病院に来るのをためらう人はいっぱいいる!!

「あーお腹すいたー、私だって、夕飯食べたいんだよー」

そして、ひと段落した夜中のそんな時、仕事が終わり飲みに行っていた、一人のベテラン医師がへべれけになり、病棟に現れました。患者さんで心配な人がいたから帰ってきたみたいでバイタルなどチェックしていましたが、その方が大丈夫だとわかると饒舌にいろいろ一人で話し始めました。相槌はしてましたが、ほぼ無視。 image2015.05.06yopparai

少しすると「きぼでぃわるい・・・ウエーっ」と、手洗い場で嘔吐しました。なんでこんな忙しい時に、手洗い場で吐くんだよ!!酔っぱらいの面倒を見ないといけないんだよ!!

そして、マットレスをナースセンターに引っ張ってきて臭い先生を寝かして、洗面器を横に置いて落ち着かせました。

_人人人人人人人人人人人 _

なんてひどい日だ・・・

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

でもその後日、先生から、美味しいスイーツの差し入れを頂きました!!その先生は、すごく仕事が出来て患者さん思いの先生なので尊敬してるから、許します。

今日の部屋持ち:ポンちゃん

ナス夫
通常の患者さんだけでなく、いろんなことが起こりますな~
ナス妻
たしかに、いろんな人に遭遇する現場ではあるよね。
あとドクターの尻拭い的なのは”あるある”のひとつかもナース座談会でもしたら盛り上がりそう(笑)


↓応援してくれると嬉しいです^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愚痴を明るく吐き出そう↓↓↓

正論は理解できるけど、やってられないと思うことも多い仕事ですよね、ナースの仕事って。命に関わる点も多いので精神的に気を張る必要があるだけでなく、ドクターと患者の板挟みとかもあるし。最終的にやるのはこっちだってゆーの!そんな思いは吐き出して明日の仕事に備えませんか?

【ナースの愚痴外来】看護師あるあるグチ吐き投稿サイト(^_^)/


lp01


どの看護師転職・求人サイトが評判が良いのか?



1位、看護師のお仕事紹介【ナース人材バンク】 ←ナース専科の会社の転職支援ですよ
2位、看護師の転職ならナースフル
3位、転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】